Blog&column
ブログ・コラム

ファイナンシャルプランナーに相談する時の費用はどれくらい?

query_builder 2021/04/08
コラム
money-sale-shopping-retail
ファイナンシャルプランナーに相談をしたいと思う時、やはり気になるのが相談料ですよね。
今回はファイナンシャルプランナーに相談する場合の費用相場について解説します。

ファイナンシャルプランナーの費用相場
ファイナンシャルプランナーに相談する時の費用は、1時間あたり5,000円~1万円程度が相場と言われています。
実はファイナンシャルプランナーの相談料は公的に定められているものではなく、ファイナンシャルプランナーがそれぞれ独自に決定しています。
そのため、ファイナンシャルプランナーによっては無料で相談を引き受けていたり、逆に2万円以上の費用がかかるファイナンシャルプランナー事務所もあります。
上記の相場を参考にしながら、ご自身が納得できる相談料のファイナンシャルプランナーにご相談いただくと良いでしょう。

■ダブルライセンス保持者に相談するのもおすすめ
相続や土地活用など書類作成が必要なケースにおいては、ファイナンシャルプランナーの資格を持つ行政書士に相談するのも手です。
行政書士はお金に関わる書類作成を請け負う業務が多いため、ファイナンシャルプランナーの資格をダブルライセンスとして持っていることが多いです。
久保田行政書士事務所に在籍する行政書士も、ファイナンシャルプランナーの資格を所有しています。

ダブルライセンス保持者ならお金の扱い方などのアドバイスをしながら書類手続きを進めることが可能ですので、他の事務所を回る手間が省けるでしょう。

▼まとめ
ファイナンシャルプランナーに相談する際は、ぜひ費用対効果も考えながら最もお得で、信頼できる機関を選んでください。
お金のお悩みがしっかり解決するように願っております。

NEW

  • 住宅ローン払ってるけど不動産投資は出来るの?

    query_builder 2021/04/06
  • マンション投資は短期の売却益目当てには向かない!

    query_builder 2021/03/30
  • 何故、マンション投資は東京なのか?

    query_builder 2021/03/25

CATEGORY

ARCHIVE