Blog&column
ブログ・コラム

ライフプランニングのタイミングはいつ?

query_builder 2022/08/21
ブログ
24594025_s

新型コロナウィルスは、現在、オミクロン株BA5が猛威を奮っており、遂に岸田総理が感染するに至りました。ただ、岸田総理も会見で発信しているように、BA5は感染力は強いものの毒性はかなり弱くなっており、感染症分類を現在の2類から5類への変更を検討しているようです。このように、新型コロナウィルスもインフルエンザ並みの5類への変更は、正しくWith coronaの時代への転換期となります。

皆さんは、自分の人生設計について、お考えになった事はありますか?多分、大まかな目標、例えば、将来的にあ~なったらいいなぁ~…程度の目標はお持ちのことと思います。

しかし、金銭的目標を掲げて人生設計を考えられている方は少ないと思います。では、どんな時に具体的な人生設計を考えるのでしょうか?

例えば、大学に入学するとき?社会に出て就職するとき?パートナーが出来て結婚するとき等が挙げられるでしょう!そして、これらの中で最も人生設計を考える時期は、やはり『結婚』のタイミングでしょう!

『結婚』は、それまで別々の人生を歩んできた二人が一緒になって「家族」を構成することになり、人生で最も将来のことを考えるタイミングだと思われます!

この後も、「子どもの誕生」や「住居の購入・建築」などのタイミングも考えられますが、やはり人生をお互いが託すタイミングであ『結婚』が最も相応しいと思われます。

実際、結婚式場において、「ライフプラン」の相談をされるカップルが増えているとの話も聞きます。特に、結婚をされるカップルの中でも、「デキ婚」の方にとっては、結婚とお子さんの出産とが一緒に訪れるため、子どものための「ライフプランニング」を考えられるカップルが多いとのことでした。

私も、この『結婚』というタイミングは、人生設計となる「ライフプラン」を考える一番のタイミングだと思います。

 

そこで、もしこれから『結婚』を考えておられる方がいらっしゃったら、是非、このタイミングでお二人の「ライフデザイン」を考えて、「ライフプラン」を作ってみませんか?久保田行政書士事務所では、『あんしんライフプラン相談室』を開設し、単に「ライフプラン」を構築するだけでなく、法律的見地から今後の「パーソナル・ファイナンシャルプランニング」のお手伝いをさせて頂きます。本サイトからメールでも電話でも構いません。相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。

NEW

  • 災害に備えるとは…?

    query_builder 2022/09/27
  • ライフプランニングのタイミングはいつ?

    query_builder 2022/08/21
  • インフレになりつつある今こそ!

    query_builder 2022/07/28
  • 所有者不明土地ってご存知ですか?

    query_builder 2022/06/30
  • 『BCP』ってご存知ですか?

    query_builder 2022/05/04

CATEGORY

ARCHIVE