Blog&column
ブログ・コラム

新しい年度に向けて!

query_builder 2022/03/31
ブログ
22898799_s

今日で令和3年度が終わり、明日から令和4年度が始まります。

世間的には、3月22日にまん延防止法の適用が解除され、サクラも開花し、何かウキウキした雰囲気が蔓延しているように思えます。

しかし、今週に入ってから、コロナ感染者数は徐々に増え始めており、オミクロン株ba2株が熊本市でも確認されました。

しかも、2月24日、ウラジミール・プーチン率いるロシアは隣国ウクライナ侵攻を開始し、ウクライナの首都キエフに迫っています(本日より呼び名をロシア語表記の「キエフ」からウクライナ語(古ロシア語)表記の「キーウ」とすることを表明しました。)。(ロシアとしては、こんなに戦闘が長引くとは思っていなかったのではないか?と専門家の間では言われているようです。)

世界的にも、コロナ禍の影響により石油価格が高騰しているだけでなく、その余波で輸送コストが高騰し、日本が輸入に頼っている原材料価格に影響が出てきています。更に、日本においては、円安が追い打ちをかけており、じわじわとインフレ化が進んでいます。

明日から新年度(令和4年度)がスタートします。国としては、コロナ禍による経済の停滞は避けたいと思っており、緊急事態宣言は出さない方向にあると思われます。それよりも、ロシアのウクライナ侵攻に伴う世界情勢の変化に注視しているものと思われます。

日経平均株価は、ロシアのウクライナ侵攻の影響からか3月初旬に25,000円を割り込むまで落ち込みましたが、現在は28,000円まで値を戻しています。

株価は戦争が落ち着くまでは安定しないと思われます。ロシアのウクライナ侵攻が成功するにせよ、失敗するにせよ、世界の情勢が大きな変化をもたらすことが予想されています。

このような不安定な時代に、銀行預貯金で資金を保持するのは逆に危険があるかもしれません。今年度こそ、自らの資産を保全するために、自らが考え、資金を投資に廻すことを検討してみて下さい。

久保田行政書士事務所は、昨年より「あんしんライフプラン相談室」を設置して、皆さんのライフプランを見直し、手持ち資産を増やすお手伝いを本格的に始めました。初回に関しては、相談料は無料で対応させて頂いています。まずは、お気軽にご相談下さい。

NEW

  • 相続登記義務化とは?

    query_builder 2022/10/31
  • 災害に備えるとは…?

    query_builder 2022/09/27
  • ライフプランニングのタイミングはいつ?

    query_builder 2022/08/21
  • インフレになりつつある今こそ!

    query_builder 2022/07/28
  • 所有者不明土地ってご存知ですか?

    query_builder 2022/06/30

CATEGORY

ARCHIVE