Blog&column
ブログ・コラム

不動産投資するとして何処の物件に投資するの?

query_builder 2021/03/23
ブログ
3481928_s

不動産投資を考えているにしても、何処の物件を購入するのがいいのか・・・と悩んでおられる方が大多数だと思います。実際、不動産投資をされている方は、全国様々な場所の物件を購入しておられます。ただし、思い描いていたような収益が得られている方はどれくらいいらっしゃるのでしょう?

確かに、私の住んでいる熊本でもマンションに投資をしておられる方は沢山いらっしゃいます。しかし、その殆どは熊本市内の物件だったり、離れていても福岡市内だったりします。何故近場の物件が人気なのでしょう?

実際に、近場のマンション投資をされている方にお話をお聞きすると、「近くにある方が色んな事があった場合に、直ぐに対処できるし、近くにあることで安心できる!」との事でした。これは、賃貸マンションの貸主としての責務を果たすには近くに住んでいる必要がある!とお考えなのでは?と思われます。詳細をお聞きした訳ではないので、推測になりますが、多分、管理会社には家賃の回収代行程度しか頼んでおられないのではないか?という印象でした。

つまり、「近場の物件」を選択される理由は、管理会社との関係性が希薄のため、マンションの貸主である自分が動かざるを得ないと考え、近場がいいと思っておられるのではないか?と考えられます。

しかし、しっかりした管理会社を選べば、どこの地域であっても購入は可能なのです。実際、大都市圏の賃貸管理会社は家賃回収代行から小規模修繕等は、ほぼお任せの管理をしてくれますので、オーナーである貴方がわざわざ出向いて対処する必要はないのです。

 

そうなると、購入する都市はどこでもいいのでは?と思いがちですが、実は違います!私のHP上のブログにも書いていますが、不動産投資をする場合の一番の『リスク』は借手がつかない!という『空室リスク』です。よって、如何にこの『空室リスク』を抑えるか!が不動産投資を成功させる『鍵(キー)』になってきます。

そして、その『空室リスク』を軽減させるのに最も適している都市は・・・ズバリ『東京』なのです!しかも、東京23区に限定されてきます!この先の詳しい内容は・・・私のHPで連載しているブログをお読み頂くか、直接私にご相談頂ければ、お答えいたします!

NEW

  • 住宅ローン払ってるけど不動産投資は出来るの?

    query_builder 2021/04/06
  • マンション投資は短期の売却益目当てには向かない!

    query_builder 2021/03/30
  • 何故、マンション投資は東京なのか?

    query_builder 2021/03/25

CATEGORY

ARCHIVE